星座占いで瞳を閉じて


 三時のおやつの時間を少しばかり過ぎた、午後の談話室。
「ああ。星占いね」
 誰かが置いていった雑誌をテーブルに広げ、ぱらぱらとページをめくっていた夕張が、呟いてふと手を止めた。
「ホシ…ウラナイ?」
 耳慣れない言葉に、五月雨は小首を傾げる。
「干しアワビの仲間とか、ですか?」
 あああ五月雨ちゃんその仕草可愛すぎ反則ぅぅぅだとか、ねぇなんで星占いは知らないのに干しアワビは知ってるの、とか、そういったことをほんの〇、〇五秒のうちに考えて、
「星座占い、って言った方がいいのかな」
 五月雨の崇拝する『何でも知ってる夕張さん』は、まずホシウラナイの説明から始めることにした。
「星座、は知ってる?」
「はいっ」
 キラキラした瞳で、キラキラした笑顔で、キラキラしたオーラを放ちながら(※多分に夕張の主観を含む)頷く五月雨に軽くあてられながらも、夕張は気を取り直して話を続ける。
「……その星座の中には、太陽の通り道にあたる特別な星座が十二あってね。自分の誕生日に、太陽がその十二星座のうちのどれにあったかで、性格とか運勢とか、相性とかを占うのよ」
「へえ……!」
「たとえば、ね」
 興味津々、という風に顔を輝かす五月雨の視線を導いて、夕張はテーブルの上に広げられた雑誌の記事を指さした。淡いピンク色の爪の先には、なにやら日付のようなものと、可愛らしい蟹のアイコン。
「五月雨ちゃんの誕生日は七月六日だから、五月雨ちゃんの星座は蟹座」
 そう言った瞬間、五月雨のキラキラオーラが一瞬ぶわわっ、とパワーアップしたような気がした。(※多分に夕張の主観を含む)理由はたぶん、自分の星座、というものを初めて知ったことと、夕張が自分の誕生日をちゃんと覚えていたこと。
「で、今月の運勢……は、これ古雑誌だから、ここは読むだけ無駄ね」
 ばさっ、と雑誌をめくって、表紙を確認すると、再びページを戻し、夕張は先を続けた。
「『蟹座の基本的性格。強い自我や個性を主張することはありませんが、どんな環境にも順応することができます。物事を論理的に理解するよりも感覚的にとらえて判断するタイプ。世話好きで面倒見がよく、涙もろい』……どう?」
 当たってる? と、悪戯ぽい笑みで問われると、
「うわぁ……すごい! 当たってます!」
 五月雨はそう言って、またキラキラオーラを振り撒いた。
「えっ、じゃあ、夕張さんは?」
「私? 私は―――」
「あっ、待ってください! 私探します!」
 答えようとする夕張を遮って、
「えっと、夕張さんは、三月五日だから……これ!」
 紙面に視線を彷徨わせる五月雨の、細い指先がやがて二匹の魚を描いたアイコンを示すと、夕張は満足げに頷いた。
「えーっと。『魚座の基本的性格。ロマンチストで、物事を理屈で判断するよりも感覚的にとらえるタイプ』……わ、蟹座と似てますね!」
 五月雨ははしゃぎながら、声に出して読み上げる。
「『情が深く、自己犠牲的。感性が鋭く、柔軟性がある。悪く言えば、流されやすく優柔不断』」
「……後半は、当たってるかな」
 微苦笑しながら、夕張。
「じゃ、これはどう?『蟹座の恋愛。ムードに弱く、惚れっぽく移り気なところがある。保護心、依存心、嫉妬心が強い。女性の場合、色気があり甘え上手』」
「……! ちっ、ちがいます! そんなことないです!」
 からかうような視線を投げる夕張に、五月雨は耳まで真っ赤に染めて抗議した。
「ゆっ、夕張さんはどうなんですかっ」
 くすくすと笑う夕張を後目に、負けじと、雑誌にかじり付くようにして五月雨が文字を追う。
「『魚座の恋愛。愛する人を無条件に受け入れる、深い愛の持ち主です。……相手に安らぎとときめきを与える、魅力的な恋人になる可能性……』」
 そうやって張り切って読み上げ始めたものの、何故か次第にトーンダウンしていく五月雨に、少しからかいすぎたかと夕張は急に心配になった。
 が、
「あ……」
 やがて五月雨が、俯いたまま、
「当たってる、と、思います……すごく」
 顔を、それこそ耳の先から首まで真っ赤にして、消え入りそうな声で、そんなことを言うから。
「っ、そっ、そう……かな」
 その赤が、夕張にまで伝染して。
「……はい」
「……ま、占いは、当たるも八卦、当たらぬも八卦、だし」
 人差し指で頬を掻きながら、照れ隠しのように、言う。
「……当たってます」
 しかしこれだけは譲れぬ、という風に五月雨が繰り返す。
「じゃ、これも?」
「っ、それは当たってません」
 何とか平常心を取り戻した夕張が、問題の『蟹座の恋愛』のくだりを指さすと、五月雨は少し拗ねたような口調で、ぷっと可愛らしく頬を膨らませた。
 その様子を見ながら、くすくす笑いを噛み殺し、夕張は雑誌のページをめくる。
「次は……『総あたり!十二星座の相性診断』だって。さっすが、表紙に『永久保存版!』とか書いてるだけのことはあるわね」
 右ページには、牡羊座と十二星座との相性が、左ページには牡牛座と十二星座との相性が、それぞれ『◎』『○』『△』『×』という分かり易いシンボルマークとともに、こと細かに解説されている。
「ふんふん。んで、この次が双子座と蟹座、と―――」
「ちょ、待ってください!」
 と、夕張がページをめくるより先に、五月雨が電光石火でその紙面を両手でばんっ! と押さえた。そのスピードたるや、島風もびっくりである。
 もちろん、夕張も驚いた。
「……五月雨ちゃん?」
「……ダメ、です」
 眼を見開いて、ぱちぱちと音が聞こえそうな瞬きをする夕張に、五月雨は俯いてふるふると首を横に振った。
 雑誌は、両手で力一杯押さえたまま。
「どうしたの、急に……何で?」
 五月雨の意図をはかりかねて、夕張が問いかける。
 ページが決してめくられることのないよう、両手でしっかりと押さえたまま、五月雨は動かない。
「……五月雨ちゃん?」
 呼びかける夕張の声にも、さすがに不安が滲む。
「……相性が……」
 恥じらうように、震える声。
 表情には、不安の色。
「もし、悪かったら……私……」
 聞こえてきたワードから五月雨の意図を汲み取るべく、夕張は脳をフル回転させ、
「―――ああ」
 結論に至る。
「大丈夫よ、五月雨ちゃん」
 そして、五月雨を安心させるように優しくそう言った。
「……何が大丈夫なんですか」
 だが、五月雨の反応は思いの外シビアで。
「え、あ……だって、ほら。占いは所詮占いだし、いいことだけ信じて、悪いことはほら、さらっと流して……ね?」
 上目遣いに、眉根を寄せて、今にも泣き出しそうな顔で睨まれて、夕張はしどろもどろになる。
「……私は」
 五月雨はふい、と視線を下に落とし、
「だめです。もし、『蟹座と魚座の相性は最悪です』なんて書いてあったら」
 ―――私、立ち直れません。
 絞り出すようにそう言って、そのまま黙ってしまった。
 夕張は、少し深い呼吸を一つ、二つして、
「五月雨ちゃん」
 名を呼んで、雑誌のページを押さえる彼女の両手に、自分の両手をそっと重ね。
「―――『魚座のあなたと最も相性がいいのは、蟹座と蠍座です。同じ水のエレメントに属するこれらの星座とは、調和の関係にあり、その相性は九十%です』」
 眼を閉じ、何かを読み上げるような口調で、そう諳んじた。
「……え?」
 五月雨は少し驚いたように、顔を上げ、目を見開いて夕張を見る。
「……五月雨ちゃんと私の相性なんて、ね。そんなの、初めて星占いの本を読んだときに、一も二もなく、真っ先に調べたわ」
 夕張は、照れ臭そうにそう言って、
「嬉しかったから、一字一句正確に覚えてる。……大丈夫、星占いは私たちの味方だから」
 穏やかに、微笑んだ。
 そして、頬を赤らめたまま放心する五月雨の手をそっと持ち上げ、雑誌のページをめくれば、双子座に続く蟹座のページに、燦然と輝く、『魚座 ◎』の文字。
 ね? と、笑いかける夕張に、
「……はいっ!」
 五月雨は今日一番の輝く笑顔で、大きく頷いたのだった。

《fin.》

  


(^^) よろしければ、感想をお聞かせ下さい。(^^)

↓こちらのボタンで、メールフォームが開きます↓
未記入・未選択の欄があってもOKです。
メールフォーム

第3書庫へ戻る