Lovin' You

 春と夏の狭間の、とある週末。
 学校は、休み。
 撮影も、ない。
 両親は、不在。
 おまけに妹まで、お隣の親友宅にお泊まり、とくれば。
 私は速攻で、ゆりに電話をした。


 眠りの底から浮き上がって、最初に気付いたのは、窓の外から時折聞こえてくる、ばしゃばしゃ、と、車が水を跳ねる音。ああ、外は雨なんだな、って、目を閉じたまま、ぼんやりと思う。
 目を開けると、カーテン越しに差し込む光が、室内の闇をずいぶんと薄めていた。見上げた壁の時計は、七時ちょっと過ぎを指している。せっかく朝寝坊できるチャンスなのに、思ったより早く目が覚めてしまったのは、ちょっと勿体ない気がした。
 ―――左半身が、温かい。
 うっすらと目を開ければ、彼女がぴったりと寄り添って、寝息をたてている。寝顔は、隠れてちょっとしか見えない。一度意識してしまうと、左の胸元にかかる彼女の寝息がくすぐったく感じられた。
 もっと、ちゃんと、両手でぎゅっと抱き締めたいけど、左腕には微妙に彼女の頭が乗っていて、動かしたら起こしちゃいそう。
 彼女の頭にそっと頬を擦り寄せれば、私と同じシャンプーの香り。
 ・・・つまんない。
 彼女の家に泊まった時は、彼女の髪も枕も、彼女のシャンプーの香りがするけれど、自分の家で、自分のベッドだと、残念ながらその楽しみがない。・・・ま、昨日からさんざっぱらいちゃいちゃしまくっといて、楽しみがない、も無いもんだけどね。
 携帯のアラームじゃなく、自然に目が覚めて、彼女が傍にいて、温もりを感じて―――これって、最高の幸せじゃない? 文句なんか言ったら、罰が当たるよね、絶対。
 空いている右手で、私は彼女の髪に触れた。彼女が自分でいつもそうしているように、横顔にかかる髪を、耳の後ろへ流す。
 艶やかな、彼女の髪。
 一房摘んで、指にくるくると巻き付けてみた。摘んだ手を放すと、しゅる、と解けて落ちる。
 腰が強くて、真っ直ぐで、変な癖がなくて。まるで、彼女自身みたい。
 髪質って、その人を表すの? だとしたら、私は?
 ―――すごい癖があって、なかなか真っ直ぐにならない。けど、意外と扱い易かったりして。
 ・・・結構、当たってる、かな。
「う・・・ん」
 そんなことを思っていると、鼻に掛かった声を漏らして、彼女が身じろいだ。
 あー、起こしちゃった?
「ふ・・・」
 髪を弄る手を止めて様子を見ていると、彼女は深い呼吸を一つし、私の左胸に顔を埋めるようにして、再び眠りの中に落ちていった。
「う」
 ・・・こっ・・・
 これは・・・
 ちょっと・・・
 かなり・・・
 ・・・凄いかも!
 二人きりで朝を迎えるのは初めてじゃないけど、よく考えたら、たいてい彼女の方が先に起きてるし。私が先に目を覚ましても、私が動いたらすぐ目を覚ましちゃうし、そうでなかったら、悪い夢みてうなされてるし。こんな、蕩けたような無防備な寝顔を見るのって、もしかしたら、初めてかも。
「・・・ゆり?」
「・・・んん・・・」
 試しに、そっと名前を呼べば、もぞり、と身じろいで、返事ともつかない返事を返す。やっぱり、起きない。
 余程、疲れてる?
 ・・・そりゃ、ま、そうよ、ね。やっぱり。
 宵の口―――お風呂のあたりから、ずっと・・だもんね。
 起こすのは、少し可哀想、かな。
 だけど、もう一寸、寝顔がよく見てみたくて。
 彼女の顔に掛かる髪を、指先で払い、流すように、撫で付ける。
 額から、こめかみ。耳朶の、後ろを辿って、うなじへ。
「ん・・・」
 彼女はくすぐったそうに軽く首をすくめて、私の肌に頬を擦り寄せた。
 その仕草が可愛くて、もう一度、指先を耳朶の周りで遊ばせれば、
「・・・ももか・・・くすぐったい」
 長い睫の間で、見上げる瞳が光る。
 先刻の可愛い仕草は見られなかったけど、起こさないように、と思う必要がなくなったので、私は両手でちゃんと、ぎゅっと、彼女を抱き締めた。
「おはよ」
「・・・お早う」
 気怠さを帯びた声で、彼女。
「・・・いま、何時?」
「七時過ぎ」
 まだ少し眠そうな目元に口付けながら答えると、彼女は何の感慨もなさそうに、そう、と呟いた。
 その声が酷く気怠そうで、ちょっとだけ、罪悪感。
「もうちょっと、寝る?」
 尋ねると、ん、と彼女は曖昧に答えて、
「・・・寝ようと思えば、眠れるけど・・・」
 そこまで言って、言葉が途切れた。疲れている所為なのか、単に寝起きだからなのか。今朝の彼女は、いつもと比べて、回転が随分ゆったりとしている。ついでに言うと、吐息混じりに囁くような声が、妙に色っぽくて、ぐっと来たり。
「・・・けど?」
 こつり、と額を重ねて、続きを促せば、
「・・・なんだか、勿体ない気もするわね」
 そう言って、目を細める。
「? 勿体ない、って。何が?」
 その真意を量りかねて、そう尋ねたら、
「・・・だって」
 彼女は少し照れたように、微笑んだ。
「折角、ももかが、隣にいるのに」
「っ―――」
 ―――どうしよう。
 すごく、可愛い。
「隣、で、いいの?」
 そんなこと、言われたら。
 調子に乗っちゃうよ?
「上じゃなくて?」
 私は抱き締める腕を少し緩め、体を捻った。そんなに力を入れたわけではないけれど、彼女はいとも簡単に組み敷かれてくれる。
「・・・もう」
 少し呆れたように呟く彼女の、微笑みをかたどる唇を軽く食んで、開いた隙間にするりと舌を滑り込ませる。ゆっくりと口内を愛撫すれば、彼女の舌と吐息が、ゆっくりとそれに応えた。
 窓の外で、がらがら、と空が鳴る。
「・・・雷?」
 キスの合間の呟きに、
「ん。雨も降ってる」
 私が軽く答えると、彼女は少しだけ残念そうに、そう、と零した。
「別に、いいけどね。今日はどこにも行かないで、ずっとこうして二人でイチャイチャしてたい」
 私は、彼女の頬に自分の頬を重ねて、耳朶を甘く噛んだ。
 肩が、ぴくりと跳ねる。
「ゆり以外の人と会うのも、話すのも、面倒くさいし」
「・・・ももかったら」
 仕方ないわね、という風に、くすり、と笑う彼女。
「駄目?」
「駄目、じゃ、ないけど。お腹空かない?」
「・・・お腹空いた?」
 逆にそう尋ねれば、
「私がももかより先に『お腹が空いた』って言ったこと、ある?」
 返り討ちに遭った。
 いつの間にか、頭の回転数がずいぶん上がってるみたいデスネ。
「・・・ない、です」
 私は素直にそう言って、くすり、と笑う彼女を抱き締めた。
 と、腕の中で、彼女がもぞもぞと身じろぐ。
「何?」
「・・・そういえば、眼鏡」
 どこにやったかと思って、なんて、首を巡らして。
 放っておくと、ベッドから這い出して探しに行きそうだったから。
「いいじゃん、別に」
 私は彼女の頭をかかえるように抱いて、
「眼鏡があったら、いちゃいちゃするのに邪魔じゃん?」
 彼女の目頭に、キスを落とした。
『・・・なんだか、ね。安心するのよ、眼鏡があると』
 いつか、彼女が言っていたことを思い出す。
『世界と自分との間に、壁が一枚、あるみたいで』
 だから。
 ―――二人きりのときは、掛けないで?
「それに」
 息の掛かる距離で、互いの瞳を覗き。
「眼鏡がなくても見えるくらい近くに、ずっと、いるから」
 ね? と問えば、
「・・・ん」
 満足そうに、微笑んだ。
「ん、じゃあ―――」
 仕切り直して、もう一度、彼女の唇に口づける。
 催促するように上唇を咥え、歯列を舐め。
 ゆっくりと、舌を潜り込ませる。
 浅く、深く。
 歯茎を、その裏を。口蓋を、舌の根を。
 先刻よりもずっと貪欲に、口の中を縦横に愛撫しながら、水の中で息継ぎをするように、切羽詰まった呼吸をする。
 ―――『溺れる』って、こういうこと。
 首に巻き付くように回された彼女の手が、縋るように、私の肩を撫でた。
「・・・ねえ」
 苦しい息遣いの間で、彼女に問う。
「これから。どうして欲しい?」
 熱に浮かされたように、視点の定まらない瞳で、見上げる彼女。
「・・・で」
「ん?」
「名前・・・呼んで」
「っ―――」
 胸が、じくり、と痛んだ。
「・・・ももかに名前呼ばれるの、すごく、好き・・・だから」
 愛おしい、と思う気持ちは、あまりにも過ぎると、痛みに変わる。
 彼女と出逢ってから知ったことの、一つ。
「・・・それだけ?」
 殊更に不満の色を込めて、そう問い返せば、
「あとは・・・ももかの好きにして」
 なんて。
 急に、艶っぽい声に変わるから。
「それ、狡くない?」
 ちょっと抗議してみるけれど、誘惑するような彼女の微笑に、
「ま、いいや・・・言質とったからね? ほんとに、好きにしちゃうから」
 覚悟してね? と、負け惜しみのように言って、私は彼女の首筋に顔を埋めた。


 ―――眼鏡だけじゃ、なくて。
「ゆり」
 その身に纏わりついた昏いもの、全部、
「―――ゆり」
 私の前では、脱ぎ捨てて。
「ん・・・もも、っ」
 抱き締めさせて。
 ―――あなたの、全てを。

《fin.》

  


(^^) よろしければ、感想をお聞かせ下さい。(^^)

↓こちらのボタンで、メールフォームが開きます↓
未記入・未選択の欄があってもOKです。
メールフォーム

第2書庫に戻る