7777hit リクエスト小説・前口上

能書きはいいから小説を読む!

 

キリリク御受付

 今を去ること約半年前(汗)の7月末、当ホームページはおかげさまで7777hitを達成いたしました。この見るからにラッキーな番号(笑)を踏まれたのが、我らが絵描きの飛鳥圭さん・・・のお弟子様で。(笑)小説のリクエスト権をゲットされたわけであります。リクエストの内容をここで復唱いたしますと:

師匠・・・(汗) 投稿者:使えない弟子 投稿日: 8月 3日(金)18時15分17秒

 何企んでるんすか!譲りませんよっ!!

 >深森様
   取り敢えず、リクエスト考えて来ました。
  1・見習いの日常。
  2・・見習い、初めての冒険ならぬ初めてのお使い。(しかも一人で。)
  3・姫とお供(カク&スケ)の話し。

 以上、取り敢えず、三個まで減らしてみました。はい。ろくでも無いリクエストです(苦笑)
 書きやすそうなのをお選びください。ちなみに、3のスケさんはギャラ様です。(確定)

 ・・・日付が怖いですねぇ(苦笑)
 というわけで、1.で制作を始めて、2.に突入、とうとうダンジョン攻略までしてしまいました(笑)
 ちなみに、タイトルの『あんふぁん・てりぶる』とは、「enfants terribles」、フランス語で「恐るべき子どもたち」の意です。もとは文学作品のタイトルなのですが、一般的に「早熟で非凡な子どもたち」「親の手に負えぬ恐るべき子どもたち」といった意味で使われているようです。ふとひらめいた瞬間、これしかないと思いました。深森自身の中では歴代1,2位のお気に入りタイトルです。

ホタルの能力値?

ほたる(「はじめてのぼぉけん」表紙)

 このお話を書くに当たって、魔法の使用回数の制限などの関係からホタルの能力値を決めざるを得なくなりました。
 キャラクターの能力値の決定は「ソード・ワールドTRPG」のルールに則って行います。ホタルはハーフ・エルフの子どもですから、まずハーフ・エルフの能力値決定方法を適用し、さらにそれによって出た数字に年齢によるペナルティを適用しました。・・・というわけで、ホタルの年齢が当初の予定の10歳から、11歳に変更(笑)
 だってぇぇ。10歳相当のペナルティ適用すると精神点が低くなるんだもん。一回くらい派手な魔法使わせたかったんだもん。

ホタル

種族:ハーフエルフ   性別:女   年齢:11歳
冒険者レベル:1

能 力 値

年 齢

器用度

敏捷度

知 力

筋 力

生命力

精神力

成人時

17

18

18

9

14

22

11-12歳

11

12

12

6

9

15

  

所 有 技 能
技   能

レベル

ソーサラー(魔術師)

1

セージ(賢者)

1

  

魔  法

魔   法

レベル

魔力

ハイ・エンシェント

1

  

※魔力暴走判定
 ホタルが魔法を使用た場合、ほとんどの場合暴走し、同様の魔法を通常の魔術師が使用した場合とは異なる効果をもたらします。ゲーム的に言うと、1ゾロの自動的失敗(魔法が不発に終わる)・6ゾロの自動的成功(魔法が正常に効果を発揮する)以外はすべて暴走する、と言ったところでしょうか。ダメージ魔法の場合はすべてクリティカルで、1ゾロが出るまでサイコロが回り続ける・・・?(笑)

  

装備
 武器:ワンド(棒杖)(必要筋力3)
    *杖、というよりは棒きれのようなもの。魔法の発動対です。物理攻撃には使えません。
 鎧 :ローブ(防御力3)
    *クロース(布アーマー)扱いとします。色は黒。

 

 ・・・・・・というわけで。
 なにはともあれ、何とかかんとか完成したキリ番リクエスト小説なのです。当初の予定も目算も大幅に超えた大作になってしまったので、本にしてイベントで同時発行、ということにしちゃいました。2002年3月3日のセラムンオンリー(於・東京)で初売りです。
 お気に召したら、幸いなのです。

 

「あんふぁん・てりぶる」を読む   小説Index へ戻る